神戸市垂水区への引っ越しにあたっては、物件の情報だけでなく、地域の名所も気になるところではないでしょうか。
垂水区内で一度足を運んでみたい名所といえば、たとえば「橋の科学館」が挙げられます。
そこで今回は、神戸市垂水区にある橋の科学館の概要と見どころをそれぞれご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
神戸市垂水区にある橋の科学館の概要
橋の科学館とは、本州と四国を結ぶ連絡橋の技術を展示しているサイエンスミュージアムで、主に明石海峡大橋を扱っています。
現在、本州と四国は3つの橋で結ばれて自由に行き来できますが、橋がかかっている瀬戸内海は自然条件の厳しい場です。
また、橋をかけるには航行船舶や漁船などへの配慮も必要であり、橋の完成には調査の開始より40年もの時間がかかりました。
この40年の間、瀬戸内海特有のさまざまな問題を、技術開発と創意工夫で乗り越えてきたといいます。
橋の科学館は、橋の建設に用いられた技術を集め、人々の知的好奇心を満たしたり、優れた技術を広報したりするために作られました。
館内では、海峡架橋技術の数々にふれられ、各連絡橋についての知識を深められます。
●所在地:兵庫県神戸市垂水区東舞子町4ー114
●アクセス:JR「舞子駅」より徒歩5分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
神戸市垂水区にある橋の科学館の見どころ
橋の科学館の見どころとしては、まず巨大吊橋のジオラマ模型が挙げられます。
しまなみ海道にある世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」や、ケーブルのなだらかな曲線が美しい「明石海峡大橋」などがジオラマで展示されており、橋の全体像がよくわかります。
VR体感コーナーは、明石海峡大橋のケーブルの上など、一般の方がまず立ち入れない位置からの眺めをバーチャル上で確認できる展示です。
現地に直接行くわけではないため、高い位置からの眺めにも危険はなく、橋をただ通過するだけでは見られない光景を気軽に楽しめます。
3Dシアター・ギャラリーでは、合計3つの映像が上映されています。
それぞれの映像をとおして各連絡橋についての知識を深められるほか、専用のメガネをかけるとスケール感と美しい映像を楽しめる点も魅力です。
館内を回って疲れたときは、くつろぎのスペースで休憩するのがおすすめです。
くつろぎのスペースは、海に面する南側がガラス張りになっており、雄大な明石海峡大橋の姿を間近で眺められます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
神戸市垂水区にある橋の科学館の概要としては、本州と四国を結ぶ連絡橋の技術を展示しているサイエンスミュージアムである点が挙げられます。
施設の見どころには、連絡橋の全体像がよくわかるジオラマ模型や、一般の方が立ち入れない位置からの眺めをバーチャル上で楽しめるVR体感コーナーなどがあります。
神戸市垂水区に行く機会のある方は、橋の科学館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
垂水区・西区・須磨区で賃貸物件をお探しならホームメイトFC垂水駅前店にお任せください。
お客様にピッタリな賃貸物件をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む