一人暮らしを検討している大学生の方のなかには、間取り選びで悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
また、「初めて一人暮らしをするからどんな間取りがあるかわからない」という方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、大学生の一人暮らしにおすすめな間取りについて、ワンルームや1K、1DKの特徴や向いている方を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
「ワンルーム」とはどんな間取り?
ワンルームとは、1部屋で構成されている最もシンプルな間取りの部屋のことです。
キッチンや玄関の間に仕切りがなく、すべて同じ部屋の中にあるのが特徴といえます。
ワンルームは、仕切りがない分比較的家賃が低く設定されている物件が多いためコストをできる限り抑えたい方におすすめです。
また、部屋の区切りがないことから掃除が簡単というメリットも挙げられます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
「1K」について
1Kとは、「1部屋+キッチン」の略語で、部屋とキッチンスペースをドアで区切っているのがこの間取りの特徴です。
一般的には、玄関から入ってすぐキッチンが配置されており、奥に部屋がある造りになっていることが多いです。
専有面積はワンルームとそこまで変わりませんが、部屋とキッチンの間にドアがあることで玄関から室内が丸見えにならないメリットがあります。
また、料理をしたときのにおいが部屋にこもらないため、家賃を抑えたい女性の方におすすめな間取りといえるでしょう。
ただし、キッチン周りのスペースはワンルームと同じく狭いことが多く、調理器具やキッチングッズ、収納家具を配置することが難しいため注意が必要です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
「1DK」はどんな間取り?
1DKは、今回ご紹介している一人暮らし向けの間取りのなかで最も広いタイプの間取りであり、独立したダイニングキッチンがあるのが特徴です。
ダイニングキッチンスペースの広さは、4.5畳以上8畳未満が目安となります。
ワンルームや1Kよりも面積が広い分家賃も高いことが多いですが、食事をする場所と寝室を分けることが可能です。
また、ダイニングスペースが広い分、食器棚やダイニングテーブルを置くことができる点もメリットといえるでしょう。
そのため、本格的に料理をしたい方や生活空間にメリハリを持たせたい方におすすめな間取りです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ワンルームはキッチンも含めて1部屋で構成されている最もシンプルな間取りの部屋で、できる限り家賃を抑えたい方や楽に掃除をしたい方におすすめです。
1Kは部屋とキッチンスペースがドアで区切られている間取りのお部屋で、家賃を抑えたい女性の方にぴったりといえるでしょう。
また、1DKは独立したダイニングキッチンがあるのが特徴で、本格的に料理をしたい方や、生活空間にメリハリを持たせたい方におすすめな間取りといえます。
垂水区・西区・須磨区で賃貸物件をお探しならホームメイトFC垂水駅前店にお任せください。
お客様にピッタリな賃貸物件をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む