テレビ広告などで電気会社の契約変更で安くなると目にした経験はありませんか。
賃貸物件でも条件を満たしていれば、電力会社の変更が可能です。
今回は賃貸物件で電気会社の契約変更の手順とポイントを解説するので、現在賃貸物件に住んでいて節約にご興味がある方はぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で電気契約の変更は可能か
2016年4月の電力自由化により小売化が可能となり、家の所有状況に関わらず変えられるようになりました。
賃貸物件で変更できる場合には毎月ご自宅に検針票が届いていたり、電力会社のマイページで毎月の使用量を確認できる場合が該当します。
逆に変更できない場合は、マンションの管理会社または大家さんがマンション一棟単位で高圧一括受電契約をおこなっている場合、まとめて電気代を支払っている場合です。
高圧一括受電契約とは、高圧で購入した電力を低圧器で低圧電力に変換してから各戸へ供給する方法で、共用部などに使用する電気代を安くできるメリットがあります。
これらを確認するには、検針票が自宅に届いているか、賃貸借契約書に記載の有無を確認する方法があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のお部屋探しの全体的な流れをご紹介!ポイントやコツについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で電気契約を変更する際の手順
作業はそれほど複雑ではなく、電力会社を決める、申し込みの2工程です。
電力会社に申し込む際には、現在の使用量などの必要項目を伝える必要があるため、手元に毎月届く検針票を用意しておくとスムーズに申し込みできます。
また、スマートメーターになっているかも確認が必要です。
スマートメーターとは、使用量をデジタルで計測するもので、通信機能を持つため遠隔で確認できます。
国が従来のメーターからスマートメーターへの変更を推進しているため、自宅のメーターが旧タイプでも、電力会社に相談すれば無料、立ち会い不要で工事をおこなってくれます。
管理会社または大家にも連絡は不要で、退去時にも原状回復の必要はありません。
現在の電力会社への解約手続きは不要で、会社同士で手続きをおこなう必要はありませんが、退去時には解約手続きを忘れないようになさってください。
▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる時に知っておくべきハザードマップとは?内容や見方を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で電気の契約変更を考えるポイントとは
電気料金プランを選ぶポイントは3点で、1点目はプラン・サービスを比較する際には世帯人数、毎月の使用量、多く使う時間帯から検討しましょう。
プランが実情に合わないと逆に料金が高くなってしまうので注意なさってください。
2点目はオール電化の賃貸物件の場合には逆に料金が高くなる可能性があるため、料金シミュレーションをおこない、安くなるのか検討しましょう。
3点目は契約期間の縛り、違約金の有無です。
セット割やキャンペーンなどで安くなるけれども契約期間が長く違約金が発生する場合には逆に損失となります。
▼この記事も読まれています
日当たりの良い賃貸物件とは?方角や南向きのデメリットを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
一部の例外を除き、電力自由化により賃貸物件でも電気会社を自由に選べるようになり、申し込み手順も煩雑ではありません。
しかし、実際の電力使用状況によっては変更すれば必ず安くなるわけではない可能性もあるため、シミュレーションして検討すると良いでしょう。
ぜひ節約方法の1つとして参考になさってください。
垂水区・西区・須磨区で賃貸物件をお探しならホームメイトFC垂水駅前店にお任せください。
お客様にピッタリな賃貸物件をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む