賃貸物件でペットと暮らしたいときは、ペット可能な物件を探す必要があります。
しかし、ペット可能な物件に住んだからといって、起こり得るトラブルを避けられるわけではないので注意しましょう。
そこで今回は、ペット可の賃貸物件で起こりやすいトラブルやその対策・ペット共生物件との違いをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
ペット可の賃貸物件で起こりやすいトラブル事例
ペット可能な賃貸物件でもっとも起こるトラブルは「騒音問題」です。
犬や猫などのペットは、近隣住民に聞こえるような大きさの鳴き声を発してしまうときがあります。
とくに深夜や早朝は鳴き声が響きやすく、近隣住民から苦情が入ってしまう恐れがあるでしょう。
また、2階以上の物件は、足音のトラブルも起こりやすくなっています。
ペットの走り回る足音をめぐって、近隣住民と揉めてしまうケースが多くなっているのも現状です。
その他、においに関するトラブルも起こりやすい事例として挙げられます。
動物を飼っていない方は動物のにおいに気づきやすいため、ある程度対策しておく必要があるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のお部屋探しの全体的な流れをご紹介!ポイントやコツについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
ペット可の賃貸物件で起こるトラブルを回避するための対策
ペットの足音に関するトラブルは、床に防音マットやカーペットを敷くと軽減できます。
他にも、ラグタイプやタイルカーペットなど多くの種類があるので、ペットの飼育状況に合わせて対策してみましょう。
なお、ペットと一緒に入居するときには、物件ごとの条件をクリアしなければなりません。
飼育できるペットの種類や数はあらかじめ決められており、それらの条件をきちんと守ることも対策の一つです。
鳴き声に関するトラブルは、しつけをおこなうと回避できます。
運動や散歩でストレスを軽減させたり、吠える原因となるものを排除したりすると良いでしょう。
においを抑えるためには、排泄物をこまめに捨てて、清潔な状態を保つことが大切です。
消臭効果のあるトイレスプレーなど、消臭グッズも役立ちます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる時に知っておくべきハザードマップとは?内容や見方を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
ペット可の賃貸物件とペット共生物件の違い
ペット共生物件とは、ペットとの生活を前提として設計された物件です。
そのため、共用スペースにペット用の足洗い場や汚物ダスト・ドッグランなどが備わっています。
室内においても、脱走防止用のフェンスやキャットウォークといった設備が揃っているので、ペットを飼っている方には嬉しい環境です。
しかし、ペット可物件にはそのような設備が備わっていません。
ペットを飼える物件といった意味合いで、ペット共生物件とは設備などが異なります。
敷金・礼金は他の部屋より安く設定されているケースが多いので、初期費用を抑えたい方はペット可物件を探しましょう。
▼この記事も読まれています
日当たりの良い賃貸物件とは?方角や南向きのデメリットを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ペット可能な賃貸物件で起こりやすいトラブルには、におい・足音・鳴き声などがあります。
対策として、床に防音マットを敷いたり、しつけをおこなったりすると良いでしょう。
ペット共生物件とはペットとの生活を前提として設計された物件で、共用スペースにペット用の足洗い場やドッグランなどが備わっています。
垂水区・西区・須磨区で賃貸物件をお探しならホームメイトFC垂水駅前店にお任せください。
お客様にピッタリな賃貸物件をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
垂水の賃貸物件一覧へ進む