無職になっても賃貸物件は更新できる?断られるケースや注意点を解説の画像

無職になっても賃貸物件は更新できる?断られるケースや注意点を解説

賃貸ノウハウ

生田 一馬

筆者 生田 一馬

不動産キャリア12年

無職になっても賃貸物件は更新できる?断られるケースや注意点を解説

賃貸物件の更新をする場合は、仕事をしていないと難しいイメージがあると思います。
今回は無職でも手続きできるのかを解説します。
また、更新を断られるケースや注意点についても触れているので、現在賃貸物件で暮らしている方は、本記事を今後の参考にしてみてください。

無職でも賃貸物件は更新できるか

無職になってしまった状態でも、賃貸物件の更新ができる仕組みになっています。
大家さんが賃貸借契約の更新を拒絶するには「正当事由」が必要です。
入居者が仕事をしていないというだけでは正当な理由にはならないので、無職を理由に更新を拒絶されることはありません。
一般的には仕事で収入を得ていないと断られてしまうイメージを持たれていますが、実際にはそうとは限らないことを覚えておきましょう。
もし会社にリストラされたり、病気やけがを理由に仕事を辞めたりしていても、それだけが理由で退去しなければならないということはありません。

▼この記事も読まれています
賃貸物件のお部屋探しの全体的な流れをご紹介!ポイントやコツについて解説

無職なのを理由に賃貸物件の契約更新を断られてしまうケース

仕事をしていないだけで断られる心配はないですが、なかには契約更新ができないケースもあります。
それは、家賃を滞納している場合です。
数か月間家賃を支払っていない状態が続くと、大家さんや管理会社から連絡が入ります。
たとえ支払いが遅れても、そのあとすぐに支払っていれば問題はないですが、滞納し続けると悪質な入居者として判断されてしまい、期間満了で退去する流れになるでしょう。
また、他の住民へ迷惑行為をしている場合も同様です。
たとえば騒音トラブルを起こしていたり、あまりにもマナーが悪かったりする場合は、手続きができなくなる可能性があります。
ただし、定期借家契約の場合は要注意です。
この場合は期間満了で退去する契約となっているため、住み続けたい場合は物件の再契約が必要となります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を借りる時に知っておくべきハザードマップとは?内容や見方を解説

無職で賃貸物件を更新時する場合の注意点

注意点として、更新手続きをする際は、虚偽の申請をしないようにしましょう。
仕事をしていないとバレたくないからと言って、嘘をつくのはNGです。
相手の信用を失ってしまう結果となるので、正直に情報を伝えてください。
もし仕事をしていない場合は、家主に事情を話すのがおすすめです。
また、日頃からトラブルを起こさないように意識しつつ、他の住民への配慮を忘れないようにするのも大切なポイントです。

▼この記事も読まれています
日当たりの良い賃貸物件とは?方角や南向きのデメリットを解説

無職で賃貸物件を更新時する場合の注意点

まとめ

無職だからと言ってそれだけで賃貸借契約の更新を断られることはありませんので、心配ありません。
ただし、家賃を滞納している場合など、断られてしまうケースがあるので注意しましょう。
手続きをする際は、虚偽の申請をせず、トラブルを起こさないよう配慮するようにしてください。
垂水区・西区・須磨区で賃貸物件をお探しならホームメイトFC垂水駅前店にお任せください。
お客様にピッタリな賃貸物件をご提案させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください。


”賃貸ノウハウ”おすすめ記事

  • 不動産管理会社の選び方で迷っている?成功するオーナーの秘訣をご紹介の画像

    不動産管理会社の選び方で迷っている?成功するオーナーの秘訣をご紹介

    賃貸ノウハウ

  • 賃貸管理会社の選び方で迷っていませんか?基本から評判までを解説の画像

    賃貸管理会社の選び方で迷っていませんか?基本から評判までを解説

    賃貸ノウハウ

  • 不動産管理会社はどれを選ぶべき?おすすめを解説の画像

    不動産管理会社はどれを選ぶべき?おすすめを解説

    賃貸ノウハウ

  • アパート管理会社選定のポイントは?重要性をご紹介の画像

    アパート管理会社選定のポイントは?重要性をご紹介

    賃貸ノウハウ

  • 管理会社のサービス内容を知っていますか?オーナー向けに内容をご紹介の画像

    管理会社のサービス内容を知っていますか?オーナー向けに内容をご紹介

    賃貸ノウハウ

  • 管理会社とのトラブルを回避できる?信頼できる管理会社の選び方をご紹介の画像

    管理会社とのトラブルを回避できる?信頼できる管理会社の選び方をご紹介

    賃貸ノウハウ

もっと見る